いつも月曜日

睡眠と食事

デレマス7thLIVE大阪公演 予習曲リスト

ここでは来るTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Growing Rockに向けて予習すべき曲を、主に自分の備忘録的に書いていきます。

f:id:RonRonMonday:20190826004226p:plain!

公式からの開催概要についてはこちらをご覧ください。

https://idolmaster.jp/event/cinderella7th/information.php

はじめに

今回の7thツアーは「Special 3chord」と題して、「Pops」「Dancing」「Rock」の3つのコンセプト別に分かれた形態となっています。

この度の大阪公演は「Growing Rock!」ということでファンキーでダンシングなステージとなるようです。

ロックって何なのかロックなアイドルに聞いてみても漠然とした答えしか返ってこないのでここではその大阪公演で披露されるであろう曲を、主に発表されている出演者の情報からなんとなく推測してみました。外れても責任は取りませんが。

定番の全体曲系は特に記述してないしもう既に予習されてるだろ読みで書いてませんのでご了承ください。

なお、文字色がの曲は2019年1月末現在デレステ未実装の曲なのでデレステをプレイしてるだけの人は赤字を優先に見ていきましょう。

①全体曲として流れそうな曲

(1)公演テーマ曲

・Unlock Starbeat

千葉公演では「comic cosmic」、名古屋公演では「ミラーボール・ラブ」という曲がそれぞれPops! Dancing!両公演テーマ曲的な位置づけになっており、ともに全体曲として冒頭で披露されました。

この曲「Unlock Starbeat」は2019年2月3日現在デレステのLIVE Groove Dance burstのアンコール楽曲で、イベント内容もロックテーマのLIVEを成功させるお話になっており、今回のGrowing Rock!の公演テーマ曲的な位置づけになると思われます。

 

(2)デレステ発の全体っぽい曲

無重力シャトル

・TRUE COLORS  

無重力シャトルデレステのゆずコラボの時にゆずさんに書き下ろしてもらった新曲です。

TRUE COLORSはデレステ4周年記念楽曲になります。

いずれも千葉、名古屋で、無重力シャトルはアンコール2曲前、TRUE COLORSはアンコール直後に行われています。名古屋でも披露されるんじゃないんですかね。

(3) 第8回シンデレラガール総選挙の曲

・夢をのぞいたら

・Sun! High! Gold!

大阪公演に佐城雪美・夢見りあむが両日ゲスト出演するので、その2人を絡めて披露されると思われます。 夢をのぞいたら は名古屋で披露されました。

②メンバーが全員揃うユニット曲

ここで言うユニット曲とは複数人歌唱曲のうち全体曲色が強い曲を除いたものを指すことにします。

・双翼の独奏歌

・美に入り彩を穿つ

・アンデッドダンスロック

・Palette

・義勇仁侠花吹雪

・Fascinate

・Lunatic Show

・ØωØver!!

・Trinity Field (もしくは ・Trancing Pulse)

・夏恋-NATSU KOI-

・Frost

・Virgin Love

③ 未披露のソロ曲

・夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~

④ その他、自分が選ぶロック公演に適切だと思う曲

 

・Max Beat

・ガールズ・イン・ザ・フロンティア

・Trust me

・Spring Screaming

・炎の華

・∀NSWER

・One Life

・PANDEMIC ALONE

・Jet to the Future

・Bloody Festa

・Sparkling Girl

・純情Midnight伝説

・生存本能ヴァルキュリア

・AnemoneStar

・Lunatic Show

・Wonder goes on!!

・Absolute NIne

・毒茸伝説

・Twilight Sky

予習曲紹介は以上になります。良きライブとなりますよう。


 
 
 
 
 

ライブのセトリについて、千葉と名古屋を経て大阪はだいたいこんな構成になっていると予想されます。

  • オープニング

  • Unlock Starbeat

    • +1曲全体曲が入るかも
  • 3~4曲やって休憩を6回ほど

  • スペシャルゲスト登場、カバー曲と無重力シャトルなど

  • 次の曲が最後です、(え~)の合図の後に全体曲1曲

  • アンコール、軽めの振り返り的なもの

    • 千葉はハイライト映像、名古屋はDJコーナーだった。今回はゲストの生演奏が入るかも]
  • ちひろさんの業務連絡コーナー

  • TRUE COLORS

  • お願い!シンデレラ (終わり)

大体3時間半、34曲前後となるでしょう。

さらに特筆事項として、「完全に未発表のユニット曲がいきなり行われる」ということが各公演でそれぞれ行われました。大阪でも行われる可能性が高いでしょう。

以上です。間違いなどありましたらTwitter:@RonRonMonday のところにお知らせいただくと幸いです。また追記します。