いつも月曜日

睡眠と食事

【ポケモンSV】仲間大会バディーズピック杯 構築記事【ヒスイゾロアーク】

全国5000那由多人のポケモンファンの皆様、おはようございます。



今回初めてポケモンの構築記事を書く、ろんだいと申します。



具体的なルールと全員のバディーズに関してはこちらをご覧ください。
prin-cr.hatenablog.com


結果

8人中1位でした!

バディーズ

タイプ ポケモン
ノーマル ゾロアーク(ヒスイ)
ほのお ヒードラン
みず ヘイラッシャ
でんき ロトム(水)
くさ キノガッサ
こおり テツノツツミ
かくとう ウーラオス(連撃)
どく テツノドクガ
じめん ガチグマ
ひこう ラブトロス(霊獣)
エスパー クレセリア
むし バサギリ
いわ キョジオーン
ゴースト ハバタクカミ
ドラゴン カイリュー
あく パオジアン
はがね サーフゴー
フェアリー ザシアン(剣の王)

なお、自由枠が使えますが今回は採用しませんでした。



構築

ヒスイゾロアーク

  • 道具:こだわりメガネ
  • テラス:フェアリーテラス
  • 性格:おくびょう
  • 特性:イリュージョン
  • 実数値:131(4)-x-80-177(255)-80-178(255)

今回の構築のメイン枠(毎回選出したとは言ってない)です。 調整はCSぶっぱです。 こいつがいるだけでどのポケモンに対してもorヒスイゾロアークの択を突き付けることができます。 3タイプ無効の優秀なタイプでイリュージョンが解けてもある程度仕事をすることができます。 素のテラバーストをただのノーマル特殊威力80としてタイプ一致で打てるのも強みです。 テラスタルはフェアリーですが一回も切りませんでした。

詳しい選出は後述しますが基本ウーラオスカイリューに化けて出して火力で殴るかトリックでメガネを押し付けます。

≪重要≫ザシアンに化けるとふとうのけん不発なのでバレます(一回やらかしました)。





ザシアン(剣の王)

  • 道具:くちたけん
  • テラス:くさ
  • 性格:ようき
  • 特性:ふとうのけん
  • 実数値:179(92)-202(252)-135-x-135-207(164)

禁伝枠。 剣盾から種族値と特性の弱体化をくらったけどまだまだ使えると判断したので採用。

特性が弱体化食らった(最初の1回しか発動しない)ので、引くことを強いられないようなテラスや技構成にしようと考えて今回は草テラバとこおりのキバを採用。 草テラスが最適かどうかは一考の余地があると思う(炎の一貫がつく等)が、受けポケに多い地面や水に対する受けと打点をとって採用しました。 あと一応キノコのほうし無効という側面もあります。

調整はS135・136族(テツノツツミ・パオジアン・ハバタクカミ等)抜きの素早さにAぶっぱ、残りHとしました。

また、余談ですがこれを手に入れるためだけにポケモンソードを中古で購入しました。





ウーラオス(連撃)

  • 道具:いのちのたま
  • テラス:みず
  • 性格:いじっぱり
  • 実数値:176(4)-200(252)-120-x-80-149(252)
  • 特性:ふかしのこぶし

強そうだと思って採用した。実際かなり強かったです。 あんこくきょうだが弱体化(威力80→75)をくらったのもあって水の方を採用しました。 あんこくきょうだに対するすいりゅうれんだのデメリットとして接触抽選が3回入るのでゴツメやさめはだ、ほのおのからだやけど抽選3回入ることがしっかり裏目に出ました。 ゴツメ殴らされてほのおのからだでやけどを引かされました。 そういう点を考えたとき非接触になるパンチグローブもありだったなあという感想。 みずテラスにしたが一度も切らなかったです。





カイリュー

  • 道具:こだわりハチマキ
  • テラス:ノーマル
  • 性格:いじっぱり
  • 実数値:191(196)-204(252)-117(12)-x-121(4)-106(44)
  • 特性:マルチスケイル

調整は準速50族抜き、Aぶっぱ、Hを16n-1かつ6n-1にして余りをいい感じにBとDに(普段ランクマで使ってる調整をそのまま流用)。 基本的にノーマルテラスしんそく地震か逆鱗を打ってればある程度のポケモン脳死で倒せるので非常に使い勝手のいいポケモンです。 ねごとは一応眠らされた時用にって思いましたがこだわりで使ってるくせにこれを入れてるのは普通にミスです。皆さんはかみなりパンチか冷凍パンチを採用してください。





ヘイラッシャ

  • 道具:たべのこし
  • テラス:はがね
  • 性格:しんちょう
  • 実数値:257(252)-120-135-x-127(244)-57(12)
  • 特性:てんねん
    • じわれ
    • ウェーブタックル
    • あくび
    • まもる

出してません。

全般的に受けられるようにHDぶっぱです。





サーフゴー

  • 道具:ふうせん
  • テラス:はがね
  • 性格:ひかえめ
  • 実数値:194(252)-x-115-203(252)-112(4)-104
  • 特性:おうごんのからだ

出してません(その2)。

地面すかしのためふうせん採用ですがねむねごじわれしか打ってこない人が約一名いたのでそれに出してやればよかったなあと思いました。





選出

基本ザシアン・ウーラオスカイリュー、様子を見てヒスイゾロアーク

ヒスイゾロアークは選出しなくても6匹の中にいるだけで圧をかけることができます。

ザシアンは対面性能がさすがに強すぎるので必須採用です。





苦しかった対面

でんきテラスムゲンダイナ

だいもんじテラバーストダイマックスほうで基本選出全員抜群とられる

たしかこうそくいどう積まれて3タテされた気がする

ほのおのうずウィンディとランドロスのサイクル

物理しかいないのでいかくが刺さりまくる

じしんがウィンディに急所に入ったので勝った試合が1つ

アーマーガア

打点が乏しいので受けられてしまう

ねむねごじわれヘイラッシャ

カイリューがじしんでなんとかしてくれたけど浮いてるポケモンいなかったら詰み

PP上げられてたらたぶん負けてました。





感想

禁伝がいる環境でやったことがなかったので新鮮なバトルでした。 他の人のバディーズを見て調整できればなおよかったのですがそこまでの余裕がなかったので次に開催する時はもう少し対応力を付けたいなと思います。

ねむねごじわれ連打絶対許しません。

最後に、主催のプリンさん、賞品を準備してくださったしぐもさんにゃんさん、一緒に対戦や観戦してくださった方々、素敵な大会と素敵な賞品をありがとうございました!