いつも月曜日

睡眠と食事

今から皆さんに、まほプリについての簡単なクイズを出すモフ~!まずは初級編モフ!

みなさんこんにちは、ろんだいです。



さて今日は、普段私が不定期に出しているまほプリ初級編(笑)のクイズがちょうど10個たまったので、良い機会なのでこれの解答解説をしていこうと思います。



第1問(その1)

(答え)キュアップ・ラパパ!

(解説)このレベルだと特に言うことないですね

第1問(その2)

(答え)29話

(解説)トパーズに変身する9回は順に11話、15話、17話、23話、29話、32話、38話、42話、45話です。5回目は29話ですね。ちなみに29話はモフデレラの回です。聡明なまほプリ狂人の皆様方の一部からは「いや49話でも一瞬トパーズに変身してただろ」というツッコミがあるかもしれませんが、私の見解としてはあれはアレキサンドライトスタイルの一部であるため回数にカウントしていないということは最初に「9回」と明記していることからお気づきになるかと思います。

第1問(その3)

(答え)45話

(解説)45話で校長先生にいちごメロンパンを買いに行っていましたね。46~49話にはいちごメロンパンを食べる描写がありません。

第1問(その4)

(答え)アメジストムーンストーン、ガーネット

(解説)ドクロクシーとの決戦で使われています。アメジストはここで初めて戦闘で使われていますね。

第1問(その5)

(答え)イ・ウ

(解説)18話はルビー(ガメッツとの決闘)、24話はルビー(はーちゃんのお部屋作り)、32話はトパーズ(はーちゃんの初登校、サッカーの回)、38話はトパーズ(魔法界のかぼちゃ祭り)、46話はルビー(クリスマス回)です。したがってイ・ウが正解です。ちなみに出題形式を東工大化学に寄せてみました。

第1問(その6)

(答え)アクアマリン、ピンクトルマリン

(解説)アクアマリンは6話で、ピンクトルマリンは8話で手に入れています。トパーズの11話より先に手に入れている支えのリンクルストーンはこの2つです。

第1問(その7)

(答え)ピョンカドラール

(解説)12話、および11話末の次回予告にてリコから発言がありました。この画像を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

第1問(その8)

(答え)27話

(解説)22話からフェリーチェが登場しますが、26話までは変身するタイミングがズレています。フェリーチェ単独変身バンクを見せるためだと思います。

第1問(その9)

(答え)44話

(解説)プリキュア3人が子供化した回です。子供化の原因となったオルーバへの憤怒が「ミラクルとマジカルを巻き込んだこと」なのがハートフルポイントですね。

第1話(その10)

(答え)ガーネット

(解説)ガーネットは18話で入手し35話でミトメールによる認証を受けました。話数にして17話分先ですね。聡明なまほプリ狂人のみなさんの一部からは「18話は再入手であり17話で一旦入手してただろ」というツッコミがあるかもしれませんが、そうだとしても2番目に短いトパーズ(入手11話→認証32話)は21話分先なので一番短いのがガーネットであることに変わりはありません。





解答解説は異常以上です。全問正解できたでしょうか?

みなさんも次回以降の問題を解いてみましょう。