いつも月曜日

睡眠と食事

【ポケモンSV】テラス禁止仲間大会構築【試される大地】

ハロめぐ~~~

本当だったら2023年9月9日はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!! day1ということで愛知県にいるはずだったのですが、悲しいことになんかよくわからない風邪に罹ってダウンしたので、本当は不参加でFAだった某鯖の仲間大会に急遽出場することになりました。

サムネ用

ライブ自体は配信で見てて本当に行けないことを鬱になりながら視聴していたのですが、オチが確定してるくそおもんない話になるはずなので誰かに会った時にでも呪詛を吐きまくります。

泣いてる

ちなみにまほプリ(魔法つかいプリキュア!)要素はそんなにありません。

今回のルール

使用可能ポケモン レギュレーションD

ラスタル禁止

構築

テラスは使用できないのでテラスタイプは不問

  • 物理受け:カイリュー@ゴツメ
  • 特殊受け:ヒスイヌメルゴン@チョッキ
  • 両受け:ドオー@オボン
  • 物理アタッカー:水ウーラオス@パングロ
  • 特殊アタッカー:ハバタクカミ@ブエナ
  • †世界を欺く†:ヒスイゾロアーク@メガネ

6匹とも来てくれてありがとう

構築全体の意識として、今回はテラス禁止でタイプが変えられないので、元のタイプが強いポケモンを優先し、構築としてタイプバランスをかなり意識しました。詳しくはポケモンごとに書いてます。

出し方としては割と適当ですがこんな感じだったと思います

  1. ヒスイゾロアークを出すと決めたらヒスイゾロアーク+(いいかんじの誰か)+(化け)ヒスイヌメルゴンor水ウーラオスorドオー
  2. 出さない時は水ウーラオス+ハバタクカミ+(受けの誰か)もしくは カイリュー+ヒスイヌメルゴン+水ウーラオスorハバタクカミ

結果

6勝4敗 2位 (レート1526)

2位の景品として色ムゲンダイナ(配布)と、参加賞としてオシャボ1つ(選択式でムンボを選択)をいただきました。ありがとうございます。

ありがとうございます

個体紹介

(注) 私は努力値あまり2もちゃんと振りやすい場所に振っておきたい人間です。

4の倍数になってない部分がありますが気にしないでください。

ヒスイゾロアーク

  • タイプ:ノーマル・ゴースト
  • 特性:イリュージョン
  • 持ち物:こだわりメガネ
  • わざ:うらみつらみ・トリック・ハイパーボイスかえんほうしゃ
  • 性格:おくびょう(S↑A↓)
  • 実数値:131-x-80-177-80-178
  • 努力値:H6 C252 S252

変身しないのか?

後続のプリキュアに変身

構築の要です。(ほんまか?)

特性イリュージョンの効果を説明すると、編成の一番後ろのプリキュアポケモンに変身して登場します。攻撃技でダメージを受けると解除されます。

例えばヒスイゾロアーク・水ウーラオス・ヒスイヌメルゴンの並びで選択した場合、初手でヒスイゾロアークがヒスイヌメルゴンに変身して登場します。相手目線だとヒスイヌメルゴンにしか見えていないので格闘技を打ちたくなりますが、タイプや能力値等はヒスイゾロアークのそれなので格闘技は無効にできてにちゃつけます。

基本的に1ターンしか騙せない(攻撃技受けないにしてもタイプ相性や技でバレる)ので、この最初の1ターンでどれだけアドを稼げるかというゲームになってきます。

ヒスイゾロアークは元のタイプが3タイプ無効 2タイプ半減 1タイプ抜群と優秀で、とりあえずいるだけでそこそこの†圧†をかけることができます。選出しなくても騙しかもしれない圧をかけられるのはかなり変わったポケモンなのではないでしょうか。

必ず選ぶわけではないというのがポイントで、毎回選んでしまうと読まれがちなので選出率5割を意識して使いました。(とは言うもののたぶん8割方使ったような気がします)

作戦としては、選出する時は基本的に初手で水ウーラオスかヒスイヌメルゴンに化けて出てトリックかうらみつらみを押します。騙してひとしきり暴れたら退場して後続に託します。ヒスイヌメルゴンに化けてトリックして物理格闘技をこだわらせた時がいちばんニチャつけました。このために生きてます。

たまに2番手に出して本当に奇襲をすることもありますが二度と使いません。ただ本番でラス1のコノヨザルを完全に詰ませられたので気持ちよかったです。

うかつにメガネを特殊アタッカーにトリックすると場合によっては3タテされるかもしれないので気を付けましょう。ヒスイゾロアークの耐久ゴミなのと3体目に対して良い技を打ってきてることが多くそれが2体目にも一貫してるとマジで普通にやられます。

メガネ

スカーフの方が良い可能性が高いですがその場合かげうちかなんか持ってないと攻撃技で半分削られた場合2ターン目に先に動いてきて処されます。スカーフの方が相手にそのまま利用されがちだと思います。この辺は更なる研究が必要そうです。

研究最高!

そもそも論としてこのポケモンを真面目に使った記事があんまりない(メガネに至っては統一パでしか使われてないので実質ゼロ)のでだいたい我流で使わざるを得ないところが難しいポイントでした。こいつが強いみたいな口ぶりでなんか言ってますがマジでそもそも論こいつほんまに耐久オワってるくせにアド稼げるのが1ターンだしそもそもヒスイゾロアーク読みが通されたらすべて破壊されるのでみなさんは使わない得です。使わないでください。

ヤダ!

ヒスイヌメルゴン

かたいポケモンのイメージ

ヒスイゾロアークの相棒にして最強の特殊受けです。チョッキを持つことで特殊方面に関して本当に激硬になれます。

一応ミラー対策などにじしん、ハバカミしばきなどにヘビーボンバー、あとは適当に10まんボルトれいとうビームで抜群をついていい感じに倒します。氷4倍弱点が多いと踏んでいたのでれいとうビームは必須です。

テラス切らないしどうせ草1/4なのでシェルアーマーにしました。

ヒードランのだいちのちからとかは余裕で耐えられました。物理耐久はあるよりのないなのでじしんとかインファイトは死にます。

カイリュー

  • タイプ:ドラゴン・ひこう
  • 特性:マルチスケイル
  • 持ち物:ゴツゴツメット
  • わざ:でんじは・エアスラッシュ・アンコール・はねやすめ
  • 性格:ずぶとい(B↑A↓)
  • 実数値:197-x-148-121-121-113
  • 努力値:H244 B156 C6 D4 S100

ゴツメのイメージ

まひるみ物理受けゴツメです。

テラス無しだとテラバも使えないしノマテラ神速も使えないので今回はこのような型を選択しました。あと一回まひるみしてみたかった

下馬評ではカイリューはテラスしてこそなのでそんなに評価はされてなかったっぽいです。

出した試合はけっこういい活躍してくれました。氷技さえ打たれなければ物理接触技にはめっぽう硬くていい活躍してくれたんですよね。アンコールもあるし。 そんなにださなかったけど。

れんげきウーラオス

  • タイプ:かくとう・みず
  • 特性:ふかしのこぶし
  • 持ち物:パンチグローブ
  • わざ:すいりゅうれんだ・ドレインパンチ・れいとうパンチ・アクアジェット
  • 性格:いじっぱり(A↑C↓)
  • 実数値:176-200-120-x-80-149
  • 努力値:H6 A252 S252

スーパーすいりゅうれんだ

もうこの辺は特に言うことないですね。準速のいつものやつです。 ドラゴン等の氷意識でれいとうパンチ持ってます。たぶん積ませてくれる余裕はなさそうだと判断したのでつるぎのまいは無しで。

ハバタクカミ

ハバカミのイメージ

なんかいい感じの構築をまるぱくり参考にさせてもらいました。型としてはなんかよくわからなかったです。

準速ブエナ抜きの素早さに無振りしおづけでみがわりが高乱数耐えと言う感じです。

ドオー

  • タイプ:どく・じめん
  • 特性:ちょすい
  • 持ち物:オボン
  • わざ:じしん・ステルスロック・どくどく・じこさいせい
  • 性格:しんちょう(D↑C↓)
  • 実数値:237-95-102-x-144-40
  • 努力値:H252 B172 D88

ドオーの所感

電気の一貫を切りたくて地面の受けポケを探しました。

この条件だとディンルーでよくね?と言われそうですがあいつはダメです。場に出たときに特性発動するのでヒスイゾロアークで化けられません。

でもどうせディンルーに化け出ししたいかって言われたらあまりそうは思わなかったので普通にディンルーでよかったです。

あんまり使い方よくわからなかったのでほとんど出しませんでした。ごめんね。

他の候補

ディンルー

じわれが打ちたかった電気の一貫を切れる受けが欲しかった。先述した通りわざわいのうつわがヒスイゾロアークと相性が悪いため不採用。

なんかよくわからないもの

キョジオーン

じわれが打ちたかった状態異常対策に1つ入れとくか考えた枠。いわ単があまりにも弱すぎたため不採用。

しおづけ

テツノカイナ(チョッキ)

でんきタイプ使いたかったけど水ウーラオスとやれること被るしチョッキをヒスイヌメルゴンに取られているので不採用

でんきイメージだけどこの画像的には実質だいばくはつが正解な気はしてる

れいじゅうボルトロス

ちくでんという逆の発想で電気の一貫を切る枠 わりと無しではなかったと感じるけどなんかいい感じにかみ合わないと判断したので不採用

結局氷は弱点なんだよね

クレセリア

模擬戦頼んだ相手がかげぶんしんクレセリア使ってきてマジでキレたので自分も採用をちょっとだけ考えた

もうこの画像使いたいだけだろ

さいごに

たのしかったです。またやりたいです。

主催してくれたおひやっちさん、景品を用意してくれたニャンさんとRALさん、対戦してくれた参加者のみなさんありがとうございました!

みなさんはマジで本当に体調に気を付けてください。

おわり