いつも月曜日

睡眠と食事

デレマス7thLIVE千葉(幕張)公演 予習曲リスト

ここでは来るTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!に向けて予習すべき曲を、主に自分の備忘録的に書いていきます。

 

f:id:RonRonMonday:20190826004226p:plain

 

 

公式からの開催概要についてはこちらをご覧ください。

https://idolmaster.jp/event/cinderella7th/information.php

 

はじめに

今回の7thツアーは「Special 3chord」と題して、「Pops」「Dancing」「Rock」の3つのコンセプト別に分かれた形態となっています。

この度の千葉公演は「Comical Pops!」ということで「楽しく」「かわいらしく」すこし「可笑しな?」ステージとなるようです(パンフからの受け売り)。

 

また、千葉公演day1である2019年9月3日はデレステ4周年の日なのでそれに合わせた企画も数多く用意されることでしょう。

ここではその千葉公演で披露されるであろう曲を、予め発表されている出演者などの情報からなんとなく推測してみました。外れても責任は取りませんが。

 

 

定番の全体曲系は特に記述してないしもう既に予習されてるだろ読みで書いてませんのでご了承ください。

 

なお、文字色が赤の曲は2019年8月末現在デレステ未実装の曲なのでデレステをプレイしてるだけの人は赤字を優先に見ていきましょう。

 

①全体曲として流れそうな曲

(1)公演テーマ曲

・comic cosmic

 

現在(8/26)大絶賛イベント開催中の新曲です。

題名からも見て分かる通り、Comical Pops!を完全に意識した曲ですので確実に行われます。

 

(2)デレステ発の全体っぽい曲

無重力シャトル

・Vast World

・TRUE COLORS

 

無重力シャトルデレステのゆずコラボの時にゆずさんに書き下ろしてもらった新曲です。

Vast Worldは2018年4月のデレマス台湾公演に近い時期に公開されて台湾で披露された曲です。

 

そしてTRUE COLORSはデレステ4周年記念楽曲になります。

千葉公演day1にあたる2019年9月3日はデレステ4周年の日になるので、それに併せた企画も多々あるでしょう。楽しみですね。

 

・追記 [ここに曲名を入力]を曲名「TRUE COLORS」に置きかえました。

(3)しんげきCLIMAX曲

・きゅん・きゅん・まっくす

・Max Beat

・TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

 

シンデレラガールズ劇場(アニメ) CLIMAX SEASONのED曲の3曲です。

ちょうど属性曲なので出演者全員の属性別披露もあるのではないでしょうか。

 

②ユニット曲

 (1) メンバーが全員揃っているユニット曲

・あんきら!?狂騒曲

・Twin☆くるっ★テール

・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

 

あんきら、ファミリアツインは以前の公演でも複数回披露されているし名古屋でも揃っています。もしかしたらやらないかもしれません。

 

ということでO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!は唯一の千葉公演全員揃いの未披露ユニット曲です。確定的に披露されるのでぜひ予習しましょう。各種DL音源購入サイトで既にフルver.が配信されているので最低100回は聞きましょう。

  

(2) メンバーが全員揃ってはいないが歌われる可能性が高いユニット曲・複数人曲

・With Love (3/5)

・リトルリドル (3/5)

Kawaii make MY day! (2/3)

Halloween♥Code (2/3)

・冬空プレシャス (2/3)

・Spring Screaming (2/3)

・LET'S GO HAPPY! (2/3)

・私色ギフト (3/4)

・なつっこ音頭 (3/5)

・ハイファイ☆デイズ (2/5)

・ドレミファクトリー (4/5)

 

()内の数字はオリメン人数中の千葉公演出演人数です。

 

リトルリドルはユニット名がLittlePOPSなのでComical pops!公演とは相性が良いでしょう。

ハイファイ☆デイズとドレミファクトリー、なつっこ音頭の3曲はパンフレットの方にもピックアップされていたU149と親和性が高いですね。

 

(3)ソロ曲

未披露

・LOVE☆ハズカム

・to you for me

・谷の底で咲く花は

・ヒカリ→シンコキュウ→ミライ

(・サニードロップ) (千葉公演時点ではCD未発売)

 この中で ヒカリ→シンコキュウ→ミライ と 谷の底で咲く花は は各歌唱アイドルが千葉公演にしか出演しないので特に披露される可能性が高いでしょう。

 

また、これ以外の曲で出演アイドルのソロ曲はこちら

・楽園

・秘密のトワレ

・PROUST EFFECT

・あんずのうた

スローライフ・ファンタジー

・小さな恋の密室事件

・Bloody Festa

・in fact

・恋色エナジー

・ミラクルテレパシー

・サイキック!ぱーりーないと☆

・追い風Running

・Never say never

・AnemoneStar

・エヴリデイドリーム

・マイ・スイート・ハネムー

・ましゅまろ☆キッス

・にょわにょわーるど☆

・きらりんロボのテーマ

・メルヘンデビュー!

・メルヘン∞メタモルフォーゼ

・気持ちいいよね 一等賞!

・Dear My Dreamers

・Radio Happy

・DOKIDOKIリズム

・SUPERLOVE☆

・TOKIMEKIエスカレート

・NUDIE★

 特に「楽園」は関裕美役会沢紗弥さんが7thでは千葉にしか出演しないので披露の可能性が高いです。(逆にそれ以外は名古屋・大阪で披露する代わりに今回は行わない可能性がそれなりにあります。)

 

③希望的観測

未披露かつ7thLIVEに出演予定の無いアイドルのソロ曲をまとめておきます。

(多分ないと思いますがシクレ来るとしたらこの辺)

・Bright Blue

・こいかぜ(組曲)

・ハピガ!

・みなぎれ!ボボボンバー

・銀河図書館

・ヒトトキトキメキ

・愛の賛歌

・おねえちゃんデスコ

・花のことば

・しゅがーはぁと☆レボリューション

Bright Blue、いつ聴けるのでしょうか 

 

 ④ポップ要素

「ポップ」というテーマに対してそれっぽいと独断と偏見で思いついた曲をまとめました。

ポップって何か結局よくわかってないのでフィーリングで決めたものだと解釈して構いません。

・みんなのきもち

・lilac time

・ステップ!

・ニャンと☆スペクタクル

・青空リレーション

・たくさん!

・ぴにゃこら太絵かき歌

・Dreaming Star

・サマカニ!!

・情熱ファンファンファーレ

・凸凹スピードスター

・shabon song

・Flip Flop

・Heart Voice

・アタシポンコツアンドロイド

パステルピンクな恋

・明日また会えるよね

・きみにいっぱい☆

・キラッ!満開スマイル

・SUN♡FLOWER

・秋めいてDing Dong Dang!

・いとしーさー♥

・HARURUNRUN

青空エール

・We're the friends!

・Take me☆Take you

・君への詩

・ゴキゲンParty Night

・Yes! Party Time!!

・イリュージョニスタ!

・Happy New Yeah!

・Stage Bye Stage

 (すでに紹介したもの、もしくは以降の公演で確定的に行われると想定するものは書いていません)

お前が聴きたい曲だろっていうツッコミは無しでお願いします。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

予習曲紹介は以上になります。良きライブとなりますよう。

 

間違いなどありましたらTwitter:@RonRonMonday のところにお知らせいただくと幸いです。

 

最後に 

f:id:RonRonMonday:20190826031425p:plain

f:id:RonRonMonday:20190826031449p:plain

 

デレステイベントコミュ「comic cosmic」第5話「Pop, step, jump!」より

 

 

みなさまもぜひ「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」の予習をしてライブに臨みましょう!

 

Special thanks

共同編集・校閲:春乱舞(@Eru1203)

 

名古屋・大阪公演は千葉が終わった後にモチベがあれば書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

ポップって何ですか